【夏休みこども消費者体験教室】をやったよ!その2

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U

8/14(水)は、夏休みこども消費者体験教室
「手づくり乾電池教室」をやったよ!

電池の種類や正しい使い方のDVDを見た後、炭と塩水、アルミホイルで
電池を作る実験を見せてもらったよ。
その後は、先生に教えてもらいながら、乾電池づくり開始。
まずは、ラベルに好きな絵を描いたり、好きな色で塗ったりしたよ。
筒に水を入れて、中の紙に水をしみこませた後、
水を捨てて、筒の中に二酸化マンガンという黒い粉を入れたよ。
亜鉛でできた筒の中の二酸化マンガンをぎゅっと詰め込んで、
炭素棒をゴムのトンカチで打ち込んで、ふたをした後、
周りにラベルを貼るよ。
熱で縮むフィルムを貼ってもらって完成!


世界に一つだけの乾電池ができたね。

8/16(金)「楽しいウインナーの飾り切り教室」だよ。

食事をすることの大切さや食物アレルギーのこと、
食物アレルギーの人でも安心して食べることができる食品が
あることなどを教わった後、「ウインナーの飾り切り」の
デモンストレーション開始!
ウインナーが、コアラになったり、かたつむりやラッコになったり
ハムがお花になったりしたよ。
その後、それぞれのテーブルの先生にていねいに教えてもらいながら
ウインナーやハムの飾り切りに挑戦したよ。


ラッコがちょっとむずかしかったけど
みんな上手にできたね。

8/20(火)は「段ボールでびっくり箱をつくろう!」

まずは、段ボールの仕組みについて詳しく教わったよ。
なみなみの向きによって、衝撃に強い・弱いがあるって
初めて知ったよ~!
続いてびっくり箱作り♪
油性ペンで色を塗ったり、模様を描いたり、パーツに色を塗って
箱に貼り付けていくよ。
飛び出す部分を作って、箱の中に収めたら完成!


いろいろなびっくり箱ができたね。
飛び出す仕組みは…ひみつだよ。うぷぷ♪

8/21(水)は「プチプチ®」オリジナルポンチョ・帽子をつくろう

「プチプチ®」について教えてもらったよ。
プチプチってペットボトルと一緒で、再生できるって、
みんなは知ってた?
回収箱で回収して99%再利用できるんだって。
プチプチをつぶしたり、いろいろな模様のプチプチを
見せてもらってから、ポンチョと帽子の作成開始!
まず、ポケット用のプチプチに色を塗ったり、絵を描いたりして
ポンチョの好きな位置に、セロハンテープやマスキングテープで
貼って飾り付けたよ。腕を通すところを開けてもらったら
ポンチョのできあがり。
次は帽子作り!
頭に合わせて大きさを決めてもらった後、
色を塗ったり飾り付けたら完成だよ!


素敵なプチプチポンチョと帽子ができたね!
プチプチって着ると暖かくてびっくりしたね。

2024年 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
2024年 10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter