【夏休みこども消費者体験教室】をやったよ!その1

こんにちは、くらっしーだよU^ワ^U

8/3(土)は、夏休みこども消費者体験教室
午前中は「葉脈拓本のカラフルエコバッグ」をやったよ!

先生から、葉っぱの仕組みや役目について学んだ後、
葉脈の形を紙に写し取った拓本と
アクリル絵の具を使って、エコバッグに写し取った
葉脈拓本エコバッグを作ったよ。


それぞれ模様の違うエコバッグができたね。

午後は「ガリレオ温度計の秘密」

温度の変化によって空気や液体に変化が起こることを
聞いた後、まずは、ペットボトルとチューブ、色水を使った
トルネード温度計を作ったよ。ペットボトルを温めると
色水が、チューブを通ってぐるぐる上に登ってきたよ。
もう一つ、試験管の口にゴム栓と鉛の重りを付けたものを作って、
水槽の中に入れたよ。
水槽の水を温めたり、冷やしたりして試験管が浮き沈みする(浮沈子)
様子を見たよ。


トルネード温度計は少しむずかしいところがあったけど
みんな上手にできたね。

8/4(日)は「国産の木の端材で動物オブジェ」

伐採された木がどんな旅をするのかを描いた木育語り劇(紙芝居)を
見た後、工作開始!
ヒノキや杉、桜の端材にカンナくずをボンドで貼り付けたり
油性ペンで色を塗ったり、模様を描いたりして
オブジェを作ったよ。


いろいろなオブジェができたね。
モフモフしててかわいいよね~。うぷぷ♪

8/7(水)は「マイ箸をつくろう!」

木の性質や硬さ、香を体感して自然や
住みやすい環境について学んだ後、
お箸つくり開始!カンナでお箸の素になる木を
削っていくよ。


カンナをかけるのって難しいよね。
世界に一つだけの箸ができたね!

2024年 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
2024年 10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 休館日



  • 彩の国くらしプラザTwitter